人気のヒト、不人気のヒト。

こないだサービスインした「読書びより」ですが、おかげさまで順調に運用中。ユーザもしっかりつき始めたようで何より。お気に入りの作家名やアーティスト名などを入れておくと自動でおしらせしてくれるので、まだの方は是非お試しを。
このサービスは月燈火と同じyumenosora.netに収容されてるんだけど、両者は対照的。月燈火にもそれなりにユーザ登録はあるんだけど、Analyticsのデータを見る限りほとんど動いていない。フィードを読む分が現れないとはいえ、それは読書びよりも同様で、どちらもいったん設定をしたら後はWeb UIをあまり触らずに使うタイプ。
これから分かるように月燈火はユーザのココロを掴めてない。テコ入れするならどんな方策があるかな。レコメンデーションエンジンと言うことをちゃんと説明しないと分かりづらいし、サイトデザインも黒基調であまり触れたくない感じかも。