これから、きっと、はじまる。

TechCrunch Japanese アーカイブ アップデート―Diggのレコメンデーション・エンジン、今週ローンチと確認
ついに来ました。Diggはソーシャル「ブックマーク」というよりはニュースサイトだけど、月燈火でやろうとしたユーザの傾向に合わせた記事の提示っていう方向性は同じ。こういったデータマイニング的なのだと、大手のプレーヤーならウチみたいなちっぽけなサービスとは段違いのサービスレベルが得られるわけで、期待が膨らむ。
レコメンデーションエンジンは協調フィルタがメインらしい。ユーザベースを考えれば、これで十分上手くいくでしょう。
Diggは英語情報がほとんどだから、今回の発表が直接日本語圏に影響を与えるわけではない。今後、後を追ってレコメンデーションエンジンを積んで来るのはどこだろうか。SBMではトップのはてなか、LDRとの組み合わせがウリのライブドアか。検索エンジンを持つY!は実現に最も近い位置に居そうだけど、どうだろう。