飛べない翼

そうそう、こないだからサイドバーにカケラの樹で自分が持ってる文書の一覧を出すようにしたんです。あれのユーザページはRSSを出してるから、RSSモジュールで簡単に出せる。
そしてふと考える。事実上あのサイトは私の専用システムに成り下がってる。クローズドにしてた開発途上と、何ら変わりのない風景。どうしてこうなったんだろうか。
色々理由は思いつく。

ドキュメント整備が不十分

確かにあのサービスのドキュメントは不十分。はてなグループヘルプの場所は作ったけど、まだドラフトの段階で止まってる。しかし、一個人のサービスと比べるのはおこがましいけど、ドキュメント皆無なはてラボとかのサービス、使われてるよね。ドキュメントは絶対必要ってわけじゃない。書くのを強く推奨するけど。あ、階層構造持ったドキュメント書くにはどうぞカケラの樹をご利用下さい。

UIがまずい

あれがベストではないと思ってるけど、単機能だから十分わかりやすいとも思ってる。ログインして、新規文書の名前打ち込んでリターンキーか、既存文書一覧から編集ボタンを押すだけ。あとは標準的なアウトラインエディタと同様。

IE6で壊滅する

前項と被るけど。いい加減、せめて7にしてよ、とは思うけどまだまだシェアはダントツ。そしてその6で壊滅するのは動いてないのとニアリーイコール。編集画面で壊滅してた症状はこないだ治した。その他の部分も大丈夫だとは思うんだけど、最近また崩れるようになったのかもしれない。あとで確認する。例のレイアウトエディタで作り直してもいいかもしれない。

知名度がない

ごもっとも。AdWordsでも打つ?そんなアホな。こればっかりはどうしようも。

アウトラインエディタという物自体の知名度がない

それはないっ。
色々フリーソフトも出てるし、決してそんなことはないと思うんだけどね。特に長文書く人には必須のツールだと思うんだ。

見込みのない技術・製品である

これが一番痛くてどうしようもない。メモならblogにすればいいし、フローじゃなくてストックにしたいならWikiにすればいい。(アウトラインエディタにこだわらず、普通のワープロでいいから)ちゃんとした文書が書きたければGoogle DocsとかThinkFree Office Onlineとかもある。blogは言わずもがな、Wikiだってlivedoor Wikiなんかのレンタルサービスがあるから導入障壁はないも同然。そんなこの世界で、ブラウザでアウトラインエディタが動いて、即書いた物を公開できるくらいでニーズがあるのか。