8月過ぎても大丈夫。

だいぶ前に明らかになった話だけど、8/15日以降、AmazonのProduct Advertising APIがシグネチャ必須になる。ので、このAPIを使っているアプリケーションは改修が要るんです。
先日八会咲木陰が無事にサービスインして一息ついたので、ウチでもこの問題の対処を行いました。


現在、ウチでこのPA-APIを使っているサービスは八会咲木陰、カケラの樹、読書びよりの3つで、その全てがgemのamazon-ecsを使ってます。よって、このライブラリをなんとかすればアプリケーション側にはほとんど手を入れずに済むわけ。
で、署名を生成する処理を追加するパッチがこれ。amazon-ecs-0.5.4に対するパッチです。
http://www.box.net/shared/evp8qjpuay
パッチを適用したら、アプリケーション側でSecret Access Keyの設定をします。このgemを使っているとAmazon::Ecs.optionsにアクセスキーやアソシエイトIDを渡しているはずなので、そこに追加します。

require 'amazon/ecs'
Amazon::Ecs.options = {
  :aWS_access_key_id => アクセスキー,
  :associate_tag => アソシエイトID,
  :country => :jp,
  :secret_access_key => シークレット・アクセス・キー #この行を追加
}

あとは今まで通り。


次の記事を参考にしました。

Amazon Product Advertising APIの認証の件 - zorioの日記