似てるかもしれない。

imgSeekを入れてみました。OS X用ビルドもあるんだけど、PPC用のQtインストーラがリンク切れしてたりMacPortsから入れたQtじゃ動いてくれなかったりで野良ビルドMacPortsでQt3.x、PyQtを入れるとビルドが通るはず。ImageMagickも要るかも。そのままじゃパスが通っていないので

/opt/local/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.4/bin/imgSeek

を直接起動すればいいはず。
適当に画像を投入して、おもむろに目玉機能の類似検索。一枚画像を指定してやると、類似画像を探してくれます。わりと当たってる。
なお、画像登録には凄まじい時間がかかる。ウチのiBookだと約4GB処理するのに丸1日かかった。また、外部ボリュームの画像だったとしてもお構いなしに~/.thumbnailsにサムネイルを作ってくれるので、内蔵HDDが厳しいときはシンボリックリンクで飛ばしてやるが吉。サムネイルは一つのフォルダに全部生成されるから、FAT32のドライブには避けた方がいいかも。ウチでは効率悪いけど、HFS+のイメージを作ってその中のフォルダにシンボリックリンク張りました。