スマートフォンと暮らす。

ついに長い間一緒に過ごしたKX-HV210を退役させて、WS007SHを導入。ようやく世間並み、というかそれ以上のモバイル能力を、この手に。


さてさて。まずハードウェア。
とにかく画面が綺麗。アンチエイリアスがかかってないのにギザギザがない。画素が細かいからね。発色も良好。
スライド式のキーボードは細かいけど、テンキーよりは打ちやすい。きょう体はやっぱりでかいね。ポケットに入れるのはちょっとつらいから、ネックストラップで首から下げるのがいいかな。ストラップの穴が上にあるから、ストラップが邪魔になる。下の方がいいけど、それだとスタイラスが落ちる?
スタイラスは超安っぽい。ホルダーに突っ込めば落ちることはないかな?しっかり止まるみたい。
電波の掴み具合はまあまあ。KX-HV210よりはマシなんかな。W-SIMに依存するから、仕方ないか。小さいし。
カメラ。これで写真メールができるー♪ズームないし画素数ないし、とりあえず何か写るってレベル。


さて、続いてソフトウェア。まだデフォルトのままだからいろいろこなれてないとこもあるね。
メーラはシンプルなもの。フォルダを作って自動振り分けはOK。当然、自動受信もできる。ATOK Pocketの変換効率は申し分ない。キーボード閉じた状態で、テンキーで打つときは予測候補が便利。でも、キーボードを開いたら予測候補邪魔。消せるのかな。入力周りといえば、ソフトキーボードがでてくるときがある。ハードキーボードがあるんだから出てこなくていい。止められる?
スケジューラは予定入れて、アラーム付けてって基本機能はちゃんとある。けどなんか使いづらい。HandSpringの予定表+はよかったなあ。Today画面に予定が出るのはいいね。
ToDoリスト、名前が……。タスク入れて期限付けて、チェック入れてって使う分には問題なし。
WindowsMediaPlayerがあるからビデオも見られる!早速例のef-the fairy tale of the twoオープニングをSDで持ってきて再生。うぁ、コマ落ちしすぎ。XScale、弱っ。ま、WMVってデコード負荷高いし。MPEG1エンコードし直してリトライ。……MPEG再生できんのかい。WMVのみかい。QTもダメもとで持って行ってみるけど当然だめ。
テキスト編集。Word Mobileしかないん?メモ帳はないのか。Wordでも別に遅くないから別にいいんだけど、いちいちdocで保存しないとどうのこうのって聞いてくるのがうっとうしい。
さあ、スマートフォンの本領発揮。フルブラウザによるウェブ閲覧でどこでもウェブの力を。でも標準コースだからあまりやらない。……ぉぃぉぃ、OperaIEも名前を付けて保存が無いって何?仕方ない。んでもOperaが手のひらで動くのはいいね。transit.livedoor.comが出先で使えるのは、すごくカワイイ。じゃなくてすごく心強い。タブまで使えるし。
……ちょ、重っ!!裏のタブでレンダリング中だと表の操作もおぼつかないし。うむむむむ。



とまあ、デフォルトでしばらく使ってみました。ソフトをもっと突っ込んでやればもっと使いやすくなるんでしょう。そうやってカスタマイズした後の使い勝手なんかについては、またおいおい。まずVLCは入れよう。後何かテキストエディタ


このエントリはWS007SH上のWord Mobileで下書きし、メール更新でポストしました。