宛て先の書き方。

MNではトラックバックURLを、

http://marble.tarenari.jp/ghost/show/126/trackback/new

のように、専用のURLにしています。この場合、トラックバック送信対象のページは/trackback/newを除いたURL。
かたやはてなダイアリーなど、はてなのおおかたのサービスは

http://d.hatena.ne.jp/yune_kotomi/20060618

と、送信対象のページのURLがそのままトラックバックURLになってる。
MNの開発当時は、URLが同じだと通常のリクエストとトラックバック送信の振り分けが難しそうだったので別のURLを使うように実装したけど、別件で同一URL受信を試してみたら案外あっさりできるのが分かった。
トラックバック送信時、POSTされる必須パラメータはurl。なのでRailsなら

if params[:url]==nil
  #通常の閲覧処理
else
  #トラックバック受信処理
end

これでOK。リクエストがPOSTかどうかをチェックしといたほうがいい*1かな。


さあ、どっちがいい?


とはいえ、Trackback Auto-Discoveryを使えば記事URLからトラックバックURLは自動で導き出せるので、どっちでもいいっちゃあどっちでもいい。

*1:GETでのトラックバック送信は廃止されている