Railsアプリ開発環境の構築。

まず形から。環境を整えます。
Rolling with Ruby on Rails on Mac OS X Tiger (for beginners)
Tigerなら、このパッケージで一発導入できます。しかし私はPantherだしRubyをちょっと弄ってあるのでこれは使わず*1マニュアルで導入。
Locomotive
このアプリケーションを導入するとGUIRailsアプリのひな形の作成、テスト実行ができます。SQLiteも備えているのでテスト用の実行環境としてはお手軽。これを導入します。.dmgを落として/ApplicationにD&D
で、ジェネレータを使ったりするのに要るのでRails単体でも導入。なんか無駄だけど。RubyGemsを使って

sudo gem install rails --include-dependencies

一発。
さらにSQLite用のデータベースの作成に要るのでSQLiteも単体導入。
DarwinPortsを使って

sudo port install sqlite

これも一撃必殺。


多分ちゃんとやれば順当にRails入れて、SQLite入れて、Rubyバインディングも入れてApacheで動かせるんでしょうけど。別にこのマシンで実際にサービスするんじゃないからいいや。

*1:試しに導入はしたが失敗