世界にはどれだけの読み物があるのだろうか。

カゼノキレハシの開発が一段落したので、月燈火の大改修をしていました。*1
今回の改修での変更点は次の通りです。

  • 推奨ページリスト生成方法の全面刷新
  • ログインシステムの入れ替え
  • サービスの簡素化

推奨ページリスト生成方法の全面刷新

現行のシステムではバックエンドで記事の類似検索を行い、類似スコアを算出。これを他のユーザーのデータを使って協調フィルタリングを行い、算出したスコアと合算して推奨ページリストを作っていました。しかし、この方法だと次のような問題点がありました。

  • 類似検索に費やすリソースが膨大であり、サーバー機のリソース制限から、推奨ページの候補の件数を制限せざるを得ない(現在、2万件程度)
  • 少ないユーザーベースでは協調フィルタリングの効果が薄い

新しくなった生成方法では、はてなブックマーク関連エントリー情報をAPI経由で取得、集計してスコアを算出するようになりました。これにより、上記の問題が全て解決できるものと考えています。
また、現行のシステムでは記事の出現日時を考慮していなかったので、古い記事が多く推奨されることがありましたが、今後は指標のひとつとして初出日時も使うようになりました。

ログインシステムの入れ替え

現在ははてな認証API、及びlivedoor Authによる認証を行っていましたので、利用にははてなもしくはライブドアのアカウントが必要でした。
今回、カゼノキレハシのものと同じOpenIDによる認証システムを採用しましたので、はてなライブドア以外にYahoo! JAPANmixiのアカウントなど、任意のOpenIDを使って月燈火の利用が可能になりました。

サービスの簡素化

「ユーザーに推奨ページの一覧を提供する」というひとつの目的に特化したサービスになりました。結果、シンプルで扱いやすい物になったと考えています。


Nigawaプロジェクトの成果物は、近日中に公開できる予定です。

*1:コードネームはNigawa