表示さえ出来れば、後は。

TechCrunch Japanese アーカイブ 超シンプルな$200ウェブタブレットが欲しい。プロジェクト参加者募集中
これは夢が広がる企画。Mなんとかとか言う不吉な名前が頭をよぎらなくもないですが、あれからだいぶ時代も変わったし実現可能性はかなり上がったんじゃないかな。あれだけ無理無理言われてたOLPCのXOも、曲がりなりにも実現したんだ。他にもオープンハードのプロジェクトっていくつか為されてるよね。
これ、実現したとすれば日本語環境は考慮されてなくてもかなり使えるのでは。要するにフルスクリーンでFirefox*1が動作するわけだから、日本語が表示さえ出来ればインプットメソッドは無くてもなんとかなる。初代iPhoneで日本語入力を実現したjKeyboard for iPhoneのように、Web UIでかな漢字変換を実現してしまえばいける。GreaseMonkeyに類する機能さえあればtextarea等にフォーカスが当たれば自動で発動するように出来るし、それが無くてもブックマークレットを使って半手動での発動なら出来る。バックエンドなら今はY!Jのかな漢字変換APIがある。
わくわくするね。

*1:もしくは他のブラウザ。WebKitとか?