いつでも、どこでも。

kawanishiプロジェクトは順調に進行中。中核部分となるピュアJSのエディタはほぼ完成し、オンラインでの文書編集はほぼ問題ないレベルで行えるようになりました。
現在は新しい認証制御部分の調整とか、その他諸々の機能群を実装・調整中。
思いの外順調に実装できたので、このプロジェクトで一気にオフライン対応までやろうと考えてる。そこで考えなければいけないのがローカルストレージ等の選択。
当初の予定ではGoogle Gearsを考えていたんだけど、最新の情勢を見て少し目移り。WebKitHTML5標準として策定中のClient-side database storageをサポートしたし、IE8も同規格をサポートする予定とのニュースも入ってきた。Firefox3のローカルストレージも控えてる。
とはいえオフラインサポートはローカルストレージのみにあらず。ResourceStoreやWorkerPoolを備える点も考えると現時点ではGearsが最適解に違いない。なのだけど、将来HTML5のClient-side database storageなんかをサポートするには改修が要るわけで、今GearsのAPIを生で使うのがいいかそれともドラフト仕様を見ながらラッパを内製するのがいいのか、はたまたDoJo offline toolkitなんかのライブラリを入れるのがいいのか。