無茶しやがって。

「無理」っていうのがキライ。
「無理せず出来るところからやる」って言うのならキライじゃない。
何かやらない理由に、「無理だから」っていうのがとてもキライ。それは違う。そう言うときに限って十中八九不可能なんかじゃなく、やる気がないだけ。
やる気がないからやらないっていうのは何も問題ない。選択と集中は重要。広く浅くやるのは悪くはないけど限度がある。キライなのは、それを無理、不可能だからと理由をすり替えること。
世の中には絶対不可能なことも当然ある。素潜りで1万メートル級の海になんか潜れないし、生身のヒトは飛べるはずがない。けれど、無理だ、不可能だ、出来ない、って言ってることの大半はそんなのではなく、ただの作られたやらない理由。
大人しく、やる気無いって言ってればいいんだ。それ、まっとうな理由だし。そうせずに使われる「無理」がキライ。