人力翻訳。

たまに英文のドキュメント類を翻訳して、書いた物はg:lingrとかカケラの樹にポストしてるんだけど、どっちも翻訳用ってわけじゃないから色々と不便なことがある。
こんなWebアプリケーションがあるといいな。

  • 機械翻訳サイトの結果のように、原文と訳文を合わせて表示できる。
    • モード切替で訳文のみの表示もOK。
    • 原文を見ながら訳文が書ける。
  • 訳した当時の原文が保存されており、最新の原文との差分が表示できる。
  • 原文の内容が変わると通知が受け取れる。
    • アンテナのようにメールが来るとか、
    • そのページ上で原文が変わっている旨表示されるとか。