化けたりして。

機能変更、お知らせなど - はてなアイデア日記 - はてなアイデアに「はてな以外」カテゴリーを追加しました
これ、一見ネタ機能にも見えるんだけどさ、汎用的な予測市場へと化ける可能性もありそうだよね。
心理学の実験なんかで、被験者に*1報酬を与える場合、実際の現金や物品を使うんですよね。特に複数の被験者間で取引をして、その行動を見るようなタイプの実験だと、フェイクの通貨とかじゃ思うように効果が上がらないし、リアルな金品を使うことで、実験室をより現実世界に近づけられるから。
これと同じように、予測市場によって未来予測を行う場合も、取引に使う通貨はリアル寄りな方が成果は上がると考えられる。ほら、おもちゃのお金よりも実際の現金がかかってた方が真剣になるでしょ。なんか生臭い話だけど。
で、これははてなアイデアのシステムにそのまんま乗ってるから、通貨としてはアイデアポイントが使われる。これって、仮想通貨には違いないんだけど、まるっきりフェイクな通貨でもない。実際にはてなに要望を出すときに使えるわけだから、はてなユーザにとっては価値を持つ。
ってことは、まるっきりフェイクの通貨で仮想市場を作るよりも、少しリアル寄りだって事になる。はてなからの配当は行われないけど、それ無しでも市場が動きうるのは本物の株式市場を見れば分かることで、絶望的な障害とは言えない。
おもしろいことになるかも。

*1:実験の一環として