また一歩、理想郷へと。

【コラム】OS X ハッキング! 第165回 Intel Mac強化計画 - 薔薇とWineとフリーセルの日々 (MYCOM PC WEB)
今までのWINEのポート、DarwineはCPUのアーキテクチャの違いに阻まれ、winelibをリンクしてリコンパイルしたバイナリしか起動出来なかった。Linux+WINEの環境とは違って、出回っているWindows用バイナリをいきなり持って来て起動!という芸当は出来ない。
QEMU由来のCPUエミュレーションが実装されるというハナシではあったけど、技術的に非常に困難だろうという事は容易に想像がつく。


しかし、x86への移行が始まった今、アーキテクチャの壁はぐっと低くなった。
そしてついにOS X上でWindowsバイナリがそのまま走った!とこの記事に。
まだ小規模なアクセサリしか動かないとはいえ、これは大きな一歩。OS X上でネイティブなアプリケーションと同じようにWindowsアプリケーションを透過的に扱える。しかもリコンパイル無しに。