新線建設準備。

何やってたんだ私。
こないだRailsの開発環境を整える際に、Locomotiveを入れた上で、「これ入れれば実行環境は手に入るけど、railsコマンドとかsqliteコマンドとか、タ−ミナルから使えないよね。パス通すのも面倒。」とか言いながら別にRailsとかSQLiteとかバラで入れたんですが。
Locomotiveをナメていた。
これ、メニューにRails-Open Terminalなんてのがあるんですが、ここからターミナルを開くとあらかじめLocomotive内蔵のRails/SQLite/その他もろもろが使えるようにパスを通した上でターミナルが開かれます。だからここからコマンドを打てば他に何もしてなくてもRailsアプリの開発に必要なコマンドが使えるわけ。
標準添付じゃないGemを追加したい場合も、このメニューから開いたターミナル上でgems install hogeとやってやればすぐ使えるようになる。
結局、Railsアプリケーションの開発をやろう、と思い立ったらLocomotiveをダウンロード、/ApplicationsにD&Dで放り込めばそれで終わり。