プリンタのリプレース。

手持ちのプリンタ*1がいい加減だめになってきたので思い切ってリプレース。そもそもOS Xで認識してくれなかった*2しいい機会。
むろん予算が潤沢なわけないので一番下のクラスの。
で、安価なのと言ったらレックスマークなんか出てくる訳ですが、あそこのはランニングコストが凄まじいので華麗にスルー。エプソンキヤノンの二択。
店の人にキヤノンの一番下のクラスのを聞いてみると、どうもいまいちだそうでいっこ上のを勧めてくれる。カセット給紙で前入れ前出し、CD-R印刷なんかも出来るすぐれもの。
コピー機みたいでいいね、上にモノ置けるし。
でも高価い。
結局エプソンの一番下のクラスのを購入。4色インクで写真なんかはさほど得意じゃないけどドキュメント打つなら必要十分、ランニングコストもそれなりに安い、と。ちょっと暗めになるのに目をつぶれば写真とか打つのも色あせないから悪くはない。

EPSON カラリオ・プリンタ PX-V630 [PX-V630]

EPSON カラリオ・プリンタ PX-V630 [PX-V630]

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • 発売日: 2005/10/06
  • メディア: エレクトロニクス

で、持ち帰って早速動かしてみたんですが、さすがに10年も経つと能力は雲泥の違い。速い速い。
連続印刷時は紙を送り切る前にさっさと次の紙持って来て刷ってるし。当然OS Xからダイレクトに打てる。
快適な出力環境が手に入った。めでたしめでたし。

*1:EPSON MJ-500C, Alps MD-1300

*2:なのでVPC経由で使ってた