文化庁の自由利用マーク

自由利用マークとは?
Gata Durmiente - diario 2005-5-20
これの「障害者利用可能」ってマークですが、これは主に音声訳/点字訳を行う際の権利関係手続きを簡素化する為に有用なんです。
障害者利用の為の音声訳/点字訳であっても、一般の図書を扱う際には権利関係の手続きが必要なのですが、その手続きがなかなか煩雑だったりしてなかなか進んでいない、というのが実情だそうです。
そこでこのマークが書籍についていれば、そういった手続き無しに音声訳/点字訳が可能な為、音声図書や点字図書を増やす効果が期待出来る、と。
音声訳/点字訳ボランティアの方に取っては非常に有り難い物だそうです。
類似した物としてEYEマークという物が存在します。
EYEマーク