繋いだ手、繋げなかった手――天体のメソッド第11話。

天体のメソッド 1(特装限定版) [Blu-ray]
天体のメソッド 2(特装限定版) [Blu-ray]
天体のメソッド 3(特装限定版) [Blu-ray]
天体のメソッド 4(特装限定版) [Blu-ray]
天体のメソッド 5(特装限定版) [Blu-ray]

乃々香は、やっぱり強くて、優しい子だなぁと、改めてそう感じられたこの回。

乃々香にとって、ノエルを失うことは耐えがたく悲しいことだっていうのはわかっているのに、乃々香は自分が悲しい思いをすることになっても、ノエルの願いを大切にしたいと願ったんですよね。大切な人を失うのはこれで2度め、前は悲しみに押しつぶされて全てを失ってしまったのだから、また同じような悲しみを背負うのは凄く怖いはずなのに、それでもノエルの願いを叶えたいと願った。それは、皆を再び一つにしたいという思いもあったにせよ、乃々香のノエルへの優しさが大部分なんだと思う。
その決意は、またみんなを動かしてゆくんですよね。

けれど、何度言ったかわからないけどやっぱり残酷だなあと、今回も思った。そう思ったのは、最後の最後でノエルが別れの悲しさに気づいてしまったところ。乃々香が、ノエルのにっこりを叶えたいと言っていたように、あのまま笑顔で別れられるならってお別れを決意した面も多分にあったのだと思うから、あの時ああなってしまったことは、残された5人に深い後悔を植え付けてしまったんじゃないかなぁと感じた。
中でもやっぱり乃々香がかわいそう。乃々香が一番好きだから一番気になるって言うのもあるんだろうけど、それを割り引いてもやっぱり。
最後の最後で、乃々香が伸ばした手は届かなかった。あの時手を取れていたら、ひょっとしたら別れずに済んだとか、そうじゃなくてももうしばらく一緒に居られたのでは、とか、後悔してしまうと思う。ノエルが去ってしまったのだって、自分の決意が引き起こしたことだっていうのも相まって、人一倍後悔してしまうんじゃないかなと思う。だから、「本当にこれで良かったの?」と言わずにはいられない。


これ以外には、誰もが不幸になる道しかなかった。そんなことはわかってる。だけど、だからこそ、避けようがないお別れが待ち構えていた運命が、残酷だなあと改めて思う。


あと、乃々香は自分が笑顔じゃないといけない、泣いちゃダメ、って言ってたけど、あの場面ではそりゃあ泣きたいだろうし、それを押さえつけて笑顔でいようとする彼女の姿は、やっぱり痛々しかった。泣くことは、母との約束を破ることで、だから泣いてしまうと罪悪感を感じるし、泣かずにいられれば嬉しい、乃々香はそう思っているのだろうけど、それじゃまるで母との約束が何かの呪縛のようで。母も、自分の言葉が娘の心を縛ってしまうなんて、望んではいなかっただろうと思うのだけれど。自分の気持ちにある意味素直ではいられないというのは、どこかしら汐音の自己犠牲と似通っているように感じて、見ていて辛かった。
乃々香は汐音が自分の気持に素直になれるように手を差し伸べたけど、乃々香自身がそうできるようになる時は、果たして来るのだろうか?