進もうとする先は――天体のメソッド第4話。

天体のメソッド 1(特装限定版) [Blu-ray]
前回書いたとおり3話見たあとはすごい沈んで、4話観るのが怖かったんですけど、一週間頭を離れなかった最悪の展開とは違って少しは救いがあってよかった……と。
あのあと完全に乃々香の心が折れてしまったままだと立ち直れなかったかも。そうじゃなくてよかった。


エンディングで、立ち上がろうとする乃々香の姿に救われたとはいえ、冒頭のきつさがなくなるわけではなく。3話から引き続き重い導入部。


「みんな、一緒だった。柚季も、こはるも、水坂くんも、……戸川さんも。」
過去を思いだしながら心の声が漏れだすかのように、乃々香は7年前一緒だった4人の名前を口にするのだけど、汐音の呼び方が、「汐音さん」ではなく、「戸川さん」に戻っていたのが悲しかった。
ぶたれてでも名前で呼ぼうとし、幼稚園後に迷い込んでから彼女を心配して口にしたのも「見つかったかな、汐音さん」と名前だったのに、苗字に戻ってしまった。
少し前にはぐれたばかりだし、見つけられなかったとはいえきっと彼女は近くに居る、それだけでもこれだけ憂鬱で心細いのに、自分が過去にやったことは遥かに酷いことだった。汐音からしてみれば乃々香は、大好きな友達で、いつも一緒で、それがずっと続くと思っていたのに、ある日突然何も告げられずに乃々香は居なくなってしまって、どれだけ探しても見つからなかったのだから。その時汐音が感じていた寂しさや悲しさは、今の乃々香のそれよりもずっとつらかったに違いない。
そんな仕打ちをして、しかもそれを忘れていたのだから、汐音の怒りは当然のことで。汐音が乃々香にあれだけ冷たく当たっていたのはそれが理由と、ここで気づいてしまったら、もう名前でなんか呼べない。こんなことをしてしまった自分にはあの頃のように名前で呼ぶなんて許されないって、深い深い絶望と後悔が滲んでいて、胸が痛んだ。
それに乃々香は結局、涙一つこぼさなかった。
ショックが大きすぎて涙すら出なかったんだろうと思う。柚季にぶたれて、汐音にダメ押しの捨て台詞を吐かれて、ただ立ち尽くす乃々香の姿は、泣き崩れるよりもずっと彼女の苦悩を表しているようで、重い。


朝のシーンも痛々しかった。
寝起きが悪いはずの乃々香なのに、意識ははっきりしているようで、沈痛な面持ちでそっと頬に手を当てる。きっと、昨日のことで心も身体も傷んで、眠れなかったんだと思う。


ところで、乃々香の願い事、ノエルは間違ってなかったんじゃないかな。ただ、条件が追加で付いていただけで。もしくは、汐音、柚季と湊太、こはる、乃々香の間の亀裂が、願いの成就を打ち消しているのか。
多分、5人が、あの頃と同じように仲良く、揃うことっていうのが願いなのかなあと思う。だとすると、乃々香が戻ってきた今、湊太が町を離れるまでの間、この半年しか、ウィンドウは開いていない……。


にしても、乃々香ってやることなすことがことごとく裏目に出るようで……。
円盤を呼ぼうと言い出したのは最たるものだけど、他にも、柚季を手伝おうとしたことも結果的に彼女の怒りに火を注いだ上に、裏切られたという思いを植え付けてしまったわけだし、朝何気なく湖畔に出てみれば、こはると柚季の二人に出くわし、柚季からのこはるへの印象までも悪化させてしまうし、バスターミナルで湊太と話をしているのも目撃されて更に柚季の怒りに火を注ぎ……。


ただ、柚季の怒りに火を注いでしまったとはいえ、湊太との会話は乃々香が立ち直るための重要なきっかけになったように見えた。こはるもだけど、湊太も、乃々香とは気まずくなってもおかしくなかったろうに、そうはならずに乃々香と関わってくれて、本当に良かった。
この二人との触れ合いがなければ、きっと乃々香も立ち直れなかったんじゃないかと思う。


そうして乃々香は、以前に聞いていた「花火がなくなったこと」を軸に何かをしようとするんだろうと思う。湊太との会話でも花火を話題に出していたし、ビジターセンターの展示でも花火の写真を特に意識していたから。
けど、すんなり行きそうとは思えなくて、嫌な予感がする。単に花火復活というの自体も難しいだろうけど、そういう意味ではなく。
柚季にとって花火中止は出会って間もない(とお互いに思っていた)乃々香にもさらっと話せる程度の出来事で、さほど柚季にとってウェイトは高くないのではないか。柚季が乃々香を突き放した時の一瞬の回想からして、何か他にもっとウェイトの高い理由があるはずで、それを乃々香は知らない。こはるどころか、「昔は何でも知っていた」湊太ですら知らない理由が。
それを知らない、いや、知れないまま行動する乃々香の頑張りは、果たして報われるのか。汐音に対して「空回りばっかり」していたのと同じことが、また柚季に対しても起こってしまうのではないか。そうなった時、また乃々香は再び立ち上がれるのか。


と、嫌な予感があってやっぱり続きが少し怖いのだけど、終盤で泣き崩れるこはるの元に現れた乃々香はほんとかっこよかった。表情や言葉、立ち振舞いに、友達を大切にしたい気持ちや過去の自分の行いを精算しようという責任感とかが込められていて、ますます乃々香から目が離せなくなる。