手軽にMaterial Designを使うには。

Material Design、いいですよね。
見るだけじゃなくて実際に自分のアプリケーションにも適用したかったので、いろいろ調べてみました。

  1. 自分でCSSやJSを書く。デザイナーならこれか一番早いかも。よく整備されたドキュメントがあるので、それを参考に。
  2. Polymer+Paper Elementsを使う。一番の正攻法?Web Componentsを使った新しい作り方をすることになるのでこれから発展が見込める反面、学習量は多くなる。学んて損はないだろうけど最初は時間がかかるかも。あと、まだプロダクションレベルではないですよね。
  3. Angular Material Designを使う。Angular JSを使って今時な感じで作ってるならすんなり適用できるのかな。別のフレームワーク使ってるとか、レガシーな作りしてるとかだとしんどそう。
  4. Leaf frameworkを使う。シンプルな作りのフレームワークで、マークアップの決まり事も少なく導入しやすい。エフェクトが実装途上だったり再現度は少し劣る?

最初の以外全部試しましたか、ウチでは最後のLeafを使うことにしようかと思ってます。新しく会得するべき内容が少なく済むし、できるだけお手軽に導入したいという場合にはぴったりなんじゃないでしょうか。