通信費を抑えたくて。

Galaxy Nexusの購入サポート期間が過ぎたので、今後のことを考えてみようと思った。消費税も物価も上がるしね。

前提条件

  • 現在の回線は音声通話用に維持*1
  • 操作する端末は一つにしたい*2
  • root権限は必要
  • エリアは現在と同等の物が必要
  • 通信品質が良くなるに越したことはない

現状維持

何も変わらないが、Xiへの置き換えでも行われてるのか通信品質が落ちてきたのが気に入らない。
(パケホーダイフラット\5460+mopera Uライトプラン\315)×24ヶ月=\132360

Galaxy S4に機種変更

root権限剥奪なので却下。

Nexus5購入

一部のFOMAプラスエリアが使えず、エリアカバレッジが低下するので却下。

OCNモバイルONEかb-mobileを契約

Xi回線をデータ通信用に追加する形。モバイルルータが増えるが許容範囲。Xiエリア外でもFOMAに落ちるためエリアカバレッジの問題もなく、通信品質も多少は改善されるはず。*3
[rakuten:goosimseller:10000125:detail]
FS010W\14800+送料\810+OCNモバイルONE 2.0GB/月コース\1580*24ヶ月=\53530

b-mobile4G WiFi3 Happyパッケージ\24900+月額基本料\1560*24=\62340


b-mobileの方が1GB多いですが\9820高価い。my docomo見るとぎりぎりなんとかならなくもなさそうなのでOCNにしましょうか。でも月あたり400円ちょっとだし、どうしよう?

*1:家族間通話の関係

*2:モバイルルータの類は追加可

*3:Xiは遅いという評判ですがFOMA単体よりはマシでしょ?