Galaxy Nexusで気分良く音楽を聴き続けるために。

ようやく来たドコモ版Galaxy NexusへのAndroid4.2.2アップデートですが、適用するとBluetoothヘッドセットを使った音楽再生(A2DP)で問題が出るようになります。
再生自体は出来るんですが、高音部分になんかビリビリというようなノイズが乗るようになる。イコライザーで高音を落とすと抑えられるけど、そんなことしたくないし。
この問題、次の記事で紹介されてる方法で解消可能。ただしrootになれる必要はあります。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2184333
作業としては、

  • 記事に添付されているzipファイルを展開し、中身の.so2つを転送
  • /system/lib/hwに入っているオリジナルの.soを上書き。オリジナルはリネームしてよけておいた方が無難。
  • 再起動

これで更新前と変わらない品質に戻りました。たぶん。