ナビタイムを試した話。

出かけるときの必需品にGoogle Maps Navigationがあります。これさえあれば迷わないし、1日500円とかのナビを借りる必要もなくなるんだけど困ったこともある。
渋滞のあしらい方が下手なんですよ。というより込み具合は気にせずに誘導してくれるので簡単に捕まってしまう。ルート上の渋滞を教えてくれはするけど、回避ルートは教えてくれないんですね。
これ以上を求めるのならやはり有料のが要るのかなと、よく名前を聞くナビタイムのドライブサポーターを試してみました。

良かったとこ

  • 渋滞情報を考慮して誘導。状況が変わるとリアルタイムにリルートをかけてくれるので、引っかかりにくい。
  • 案内時の音声読み上げ。交差点名なども音声がついてる。Googleマップは残りの距離と方向のみが音声なのでより親切。
  • 駐車場情報なども見られる

悪かったとこ

  • リルートが遅い。曲がりそこねてからかなり経ってようやくリルートがかかる。
  • しょっちゅうGPSシグナルをロストする。長いトンネルならまだしも、なんでもない所で突然ロストすることがしょっちゅう。しかも再捕捉があまりにも遅い。


結論: 解約。
渋滞考慮は良かったのに、その他がひどすぎた。
目的地付近でも平気でシグナルをロストするのですごく困る。やらかしてくれたあと、路肩に停めてGoogleマップに切り替えたらちゃんと連れて行ってくれたので、本当にGPSが使えなかったわけでもなさそう。
いつか、Google Maps Navigationが渋滞回避できるようになるといいですね。