Ubuntuへの移行を目指して。

ってことで、なんとなーくUbuntuにしてみようかなと思ってとりあえず試してみました。
マシンはMacBook Pro late 2008。

まず、USB外付けHDDへのインストールを試してみたんだけど起動できず。どうやら外付けドライブからの起動がうまいことサポートされていないよう*1で?ダメみたい。

仕方ないのでHDD換装(元から付いていたドライブを換装済みなので、古いドライブに戻した)して*2、インストール実行。
使用したのはDownload Ubuntu Desktop | Download | Ubuntuから取得できる12.10の64bit版。グラフィックスの関係でインストーラがすんなり起動してくれないので、

  1. 電源投入後、紫の画面になったところで何かキーを押す
  2. F6を押してnomodesetにチェックを入れる

後はすんなりいく。
で、インストール後再起動がかかるとやはり起動中に死ぬので、

  1. shiftを押しながら起動
  2. 'e'を押す
  3. linuxで始まる行の最後に nomodesetと入力
  4. F10で起動続行

これでインストールできるので一応使えますけど遅いので、NVIDIAのドライバを入れる。
しかし普通に”システム設定”→”ソフトウェアソース”→”追加のドライバー”で入れられると思いきや、単にこの方法で入れると次の再起動後Launcherとかが出てこない*3ので、

をaptで入れてから実行。


意外と手こずりました。

*1:http://refit.sourceforge.net/help/usb_disk.html

*2:内蔵HDDのパーティションを切ってデュアルブートにするのはできるはず。その方が便利だけど、今回はとりあえずなので。

*3:http://askubuntu.com/questions/202677/nvidia-driver-doesnt-work-in-12-10

*4:今使っているカーネルのバージョンとあわせた方がいいのかも。