そう、この感覚が"リアル"なんだよ。

サムスンの3DテレビのCMが示す、3D映像の楽しみの本質とは(動画) | ギズモード・ジャパン

すっごくうまく出来たCMだと思う。
立体映像を表すのに画面から「飛び出す」表現がよく使われますが、これって正しくない。3D映像システムで画面から飛んでくる映像は作れますけど、そういった画って疲れるし違和感があるだけだし、いわば子供だましにしかならないので、ほんの少しワンポイントとしてしか使わないのが上手い画作り。
実際の立体映像だと、画面より向こうに奥行きがあるのかどうかが鍵になる。上手く作られた映像作品は奥行きがあって、それが吸い込まれるような没入感を誘うんです。
このCMは2D映像なんだけど、パネルの向こうに奥行きのある映像が見えるってことを視点の移動を使って上手く表現している。逆に、こちら側にものが出てくるって表現を使わずに*1構成されていて、それが「3Dテレビのある世界」をリアルに表してる。


「またどうせ、なんか飛んできてびっくり!みたいなCMなんでしょ?」って思いながら再生ボタン押したんですが、おみそれしました。ほんとすごかったです。

*1:唯一、最後に蝶が出てくる画がありますが、本編には絡んでない。