独り言から始まる会話。

先日、"Rejaw"っていうサービスが始まりました。これ、ぱっと見はTwitterやIdenticaみたいなマイクロブロギングサービスに見えます。ただし当然、いくつも既存のサービスとは違う点がある。
画面を見てると目に付きそうなのが、"No replies yet"とか"N replies"って文字。これは文字通り投稿に付いた返信の数を表してる。つまり、Twitterなどの@記法でやるようにヒトに対して返信をするんじゃなくて、投稿ひとつひとつを指定して返信で会話できるようになってる。
こういう、投稿の数だけ小さな掲示板が用意されるようなイメージのサービスも既にいくつかあるけど、それらとRejawを決定的に区別するのが、リアルタイム性。
投稿や返信は、Rejawのページを開いておけばリロード無しでほぼリアルタイムに反映される。結果、他のサービスではあくまで掲示板的に他の人の返信はリロードしないと見られなかったのに対して、こちらはチャット的に、リアルタイムな会話が出来るようになってる。
このリアルタイム性を生かして、ある人のつぶやきから突発チャットが始まる。そんなサービス。


サインアップは最近のサービスらしく、OpenIDで行えるから非常にお手軽。あなたも始めてみませんか?
私のユーザページはこれです。良かったらfollowしてみてください。
Rejaw: 殊海夕音