藻を食べよう。

「藻」から再生可能ガソリンを精製する技術が登場 - ITmedia News
これぞ夢の技術じゃないかな。現代の輸送システムをほとんどそのままに、カーボンニュートラルな仕組みにすり替えられる。
だいたい、エタノール燃料系にしたってどこの誰が穀物から作ろうって考え出したんだろう?最初は廃木材だの生ゴミだのから作ればいいよねって話だったと思うんだけど。そういう食べられないのが原料なら問題ないけど、食料品を取り合っちゃあどうしようもないのはやる前から容易に想像が付いたと思う。
これが実用になるなら、食糧問題とも無縁な上に輸送機の大幅なリプレースまでもが必要ない。よどんだ川の水からでも生成できそうだし、河川浄化までも出来ちゃうんじゃない?素晴らしい。