ノイズとシグナル。

ウェブ上の記事は日々増え続けていて、シグナルとなるような記事が増える一方でノイズもそれ以上に増殖していってる。結果、SN比は低下する一方。
SN比を単に大きくするにはSを大きくするか、Nを小さくすればいいんだけど、月燈火はシグナルを大きくするタイプのサービスとして開発された。既読のシグナルを元に、未知のシグナルを見つける手助けとなるタイプ。
この考え方を逆にすれば、ノイズを減らす*1ことも出来るはず。
興味深かった記事、つまりシグナルを登録してそれに似た傾向の記事を新しいシグナルとして選び出す動作を、真逆にしてノイズを登録すれば別のノイズを見つけ出すことが出来る。また、spamメールフィルタのようにベイジアンフィルタを使ってもいいだろう。
こうしてノイズを選び出したら、ただひたすら隠す。これはブラウザに簡単な拡張を加えればすぐ出来るはず。ノイズフィルタが吐き出したURIリストに合致するリンクを単に消すか、ノイズとしてマークすればいいだけ。


これが実用化できれば、ウェブに対するストレスの抑制にも有用だと思う。
ある人にとってはゴミでしかないが、世間一般では人気だという存在は多数有るわけで、そういうのは往々にしてシグナルの形を装って目の前に現れる。提示されても読まないという解決法はあるとはいえ、目の前にポインタが示されるだけで結構なストレス要因になるのも事実。
なので、自動的に隠されるというのはかなり有用なものになる。

*1:見かけ上