場所を示すだけじゃない。

Firefox3β5をしばらく試用してるんだけど、アドレスバーがとってもいい。
URLの断片とか、ページのタイトルの断片を入力すると、それに部分一致する候補をだーっと吐き出してくる。後はそれをカーソルキーで選択してエンターを叩けばお目当てのページが開く。ブックマークメニューをたどるより早い。
URL補完は前方一致のなら昔から有るけど、Fx3のは部分一致で効くのが違う。たとえば、"yune_kotomi"と打ち込めばこんな感じで出てくる。

  • このダイアリ
  • 月燈火のページ
  • linoのページ
  • 読書びよりのページ

などなど。インクリメンタル検索がかかるから、実際にはy,u,nあたりまで叩けばよく使いそうなページは出てくる。リストの並び替えは表示頻度とかを考慮して決めてるみたい。欲を言えば、日本語だと変換を挟んじゃってスピード感が損なわれるからmigemoライクな検索がかかるといいかな。なんかそんな拡張出てきそうな気はする。