気づいてなかったけど、実は。

id:shiba-yanから聞いて気づいたんだけど、先日リリースした読書びよりの棚ガジェットがページに貼ってあるとJSのエラーが発生する。詳しく調べてみると、どうやらshow_ads.js、AdSenseの表示を司っているスクリプトで例外が発生してるらしい。
これ、なんだろうと思って調べてみたら、どうやらGoogle Gadget APIのDynamic-Heightがガジェット中で使われている場合、AdSense側で例外が発生する問題が生じているみたい。
Embedded gadgets no longer showing? - Google Gadgets API | Google グループ
このディスカッションを見る限り、先月の頭から発生していた問題で、Dynamic-Heightを使っているならどのガジェットでも当てはまる。確かに、カケラの樹文書ビューワでも例外が出た。

Googleのヒト曰く

A fix for this issue has been created, and it doesn't look like it's working in production yet, but it should be coming in the next few days.
この件についての修正は書き終わったけど、まだ本番環境には反映されてないみたい。だけど数日中に反映されると思う。

とのことなので、しばらくすれば直ると思う。