連想したいとき。

キーワードがあって、その連想語を取得したいとき。はてなダイアリーキーワード連想語APIに渡すとダイアリーキーワードから連想語が返ってくるけど、ちょっと毛色を変えてみよう。
おしらせの実装と同様、やっぱりAJAX Feed APIを使う。これに加えて、kizasi.jpのAPI(kizAPI)を使います。kizAPIの戻り値はRSSで返ってくるからAJAX Feed API経由で扱える。なのでおもむろにAPIキーを取得した上でAJAX Feed API経由でkizAPIをコール。キーワードを渡してやると、その後に関連した言葉が返ってくる。
はてなダイアリーキーワード連想語APIに比べてこの方法は、「今、ウェブで語られている」文脈を元に関連語が返ってくるので新語・未知語に強い。