海の向こうから。

renpy/Home Page - Ren'Py
海外で割とメジャーらしい、NScripterと同じジャンルのゲームエンジン。軽く試してみたけど、結構良くできてる。
Pythonで実装されていて、標準でクロスプラットフォーム。シナリオの記述もPythonを生で使えるけど、それだけじゃ書きにくいので支援記法は入ってる。
背景、立ち絵の表示、トランジション、効果音、BGM再生と基本機能は全てビルトイン。
起動直後のタイトル画面とか、ロード・セーブ画面などは内蔵されていて自力で実装する必要がない。ロード・セーブはスクリーンショット付きの高機能なもの。デザインもこなれてる。
ランチャーのメニューボタンから、配布用のアーカイブ生成も行えるんだけど、コレがまた凝っててリソースの難読化からパッケージングまでフルオート。Mac/Linux(x86)/Windowsそれぞれに対応するアーカイブが出力される。
CG閲覧モードは標準ではないけど、オフィシャルサイトのCookbookにサンプルが載っていて、コレを放り込めば容易に実装可。音楽鑑賞モードもコレの応用で出来るでしょう。


難点としてはバックログ機能がないみたいだから、自前で実装する必要有り。Cookbookのサンプルは使えない。Pythonの読み書きが出来れば多分簡単なんじゃない?


ゲーム開発の選択肢の一つに、一考の価値はあるんじゃないでしょうか。