ボタンにもなりました。

Googleアラートカケラの樹文書ビューワが引っかかったので見てみると、Googleツールバーボタンギャラリーって所に登録されてた。
え、ガジェットだからGoogle Desktopなら分かるけどなんでツールバー?と思ってちょっと調べてみると、最近の更新でiGoogleユニバーサルガジェットをボタンの形でGoogleツールバーに置けるようになったそう。ボタンをぽちっとなするとポップアップでガジェットが出てくるらしいです。
これで文書ビューワを使うと、ページ遷移無しのボタン一発で文書を呼び出して読めるようになる。けど、このガジェットはリードオンリーだから読めるだけで書くことは出来なくて、現状のままではあまり使い勝手良くないか。編集機能を付ければいいけど、ガジェットの配信元とカケラの樹本体とはドメインが違うから多分Cookieが読めなくて、認証が通らないからなんか要りそうな気配。P3Pヘッダだったかな?
そもそも認証パスしたとしてもカケラの樹のエディタは結構複雑だから、ガジェットに載せようとなると手間が相当かかるはず。なのであんまり現実的じゃないっか。
とはいえ、メモ書きをその場でさっと見られれば良さそうではあるので、そういう用途に使ってみてはいかがでしょ?