どちらに頼めば。

はてなダイアリーでは、タイトルが日本語のGoogleガジェットを貼り付けるとタイトルがIEで化ける。たまに巻き添え食らってガジェット自体が正常に表示されなかったりもする(らしい)。これ、ダイアリーがEUC-JPでガジェットがUTF-8だからなんだけど、Lingr Badge見てて気づいた。

<script type="text/javascript" src="http://www.lingr.com/room/4PBsT4h5qiy/badge/render" charset="utf-8"></script>

scriptタグにcharsetが付いていれば化けないみたい。多分、Googleガジェットの埋め込みタグもこうなってれば大丈夫なんじゃないかな。ただし今のところ、charsetを書くとダイアリーのタグチェックに引っかかる。
解決策は2つ*1

Googleが出すタグにcharsetを付けてもらう

これならダイアリー以外の非UTF-8ページでもOKだし、Google側が変わればダイアリーのタグチェックも当然追従する。でもGoogleにははてなアイデアみたいなの無いし、どこで聞いてくれる?

ガジェットのタグにcharsetを突っ込むようにアイデア出す

ダイアリー側で対策してもらう方法。これでも出るはず。だけどせっかくブログパーツ周りを共通化したのに、わざわざGoogleガジェット特別対応なんて(はてなの中の人は)やりたく無さそう。私だったらやりたくないし。

*1:タイトルをASCIIのみにする今でも使える方法とは別に