土台入れ替えて。

自サイトの移転が完了しました。コンテンツはほぼそのまま、http://ame.yumenosora.net/へ移転です。前実験してた手法での構築で、次の通り。

  • CMSとしてGoogle Bloggerを採用。
    • ame.yumenosora.netをghs.google.comのCNAMEとしてDNS設定
    • Bloggerでame.yumenosora.netを使うように設定
  • 画像は出来るだけfotolifeに移動
  • 想磨灯にscript/consoleで入ってページデータをHTML化、ひたすらBloggerへポスト
    • Atom Publishing ProtocolでPOSTするクライアントを組んでも良かったが、さほど数が多くないので手動。
    • 画像の参照先はfotolifeに入れ替える
      • 配布物などは旧サイトのものをそのまま使い続ける
  • .htaccessでリダイレクト設定

こんな感じ。この移転作業によって、高速、安定、高機能なサイトに様変わり。

高速

今までyune-kotomi.tarenari.jp上の想磨灯でハンドルしていたモノを、今度はghs.google.comがハンドルする。どう見たって今度の方が速くなる。なんと言ってもあのGoogleのサーバですから。

安定

google.comだもんね。

高機能

想磨灯のウリだったはてな記法は使えないけど、その代わりWYSIWYGエディタが付いてるし、これはこれで書きやすい。Picasa Web Albumsとの統合もされてるし、ラベルによる分類とかサイト内検索とかの主要機能も揃ってる。

他にもメリットはあって、CMSの維持管理が不要になる。厳密に言うと配布物のホスティングは引き続き想磨灯で行う(というかyune-kotomi.tarenari.jpで行う)ので最低限の維持管理は必要なんだけど、管理用として動けばいいから重要度は低い。