積み木積んで、一つのモノ。

開発などの合間に、自サイトの分散配置実験をやってます。想磨灯の放棄後はRadiantでの構築を検討していたけど、最近は高機能なblogサービスや写真共有サービスが色々あるのでこれらを組み合わせると自前ホスティングせずともそれなりのサイトが出来そう。
バナーや背景、扉絵などのホスティングに試用したのが毎度おなじみfotolifeと、livedoor PICS。

サービス 容量 1枚の制限サイズ(px) 備考
fotolife 30MB 無制限?アップロード時に指定 画像縮小をfotolifeサーバでやるとオリジナルより巨大化する場合がある
livedoor PICS 50MB 500x500 縮小処理の品質は余り良くない

どちらも一長一短。PICSは少し大きいんだけど、サイズ制限がちょっと厳しい。対してフォトライフはサイズは自由度高いけど小さい。500x500までの画像はPICSへ、それ以上だとfotolife、と言う方針で行くと無駄なく容量使えるかな。