これは!

機能変更、お知らせなど - はてなアイデア日記 - IDコール機能について
はてなメッセージの本領発揮に向けて?これはいいと思う。現状のダイアリーのID記法って、ある人を示したい場合、たとえば「id:yune_kotomiが開発した○○が〜」と書くとそのIDの最新エントリにトラックバックが飛ぶ。相手の最新エントリが「中華食べたいよー」だったとしても飛ぶ。全然言及通知ちゃうやん、と。
id:yune_kotomi:20070724って、日付指定で書けばそこに飛ぶし、エントリへのpermalinkをhttp~って書いてもそこに飛ぶのは、言及通知として筋が通ってるからいいけど、現状のIDのみ書く場合の自動TBってなんか違うな、という感じだったので、この変更がダイアリーに投入されるとすごくいい。これはいいぞう。
でも、日付付きやhttp記法によるリンクでも自動TBじゃなくIDコールが飛ぶようになっちゃうんなら残念。(設定で切れるようになったとはいえ)言及リンクをした時点で通知が来る*1のがはてなダイアリーの醍醐味というか、安心感なわけで。言及してるのに通知を飛ばしてこないのは陰口でも言いたいのか書いた物隠したいなら公開ダイアリに書くなSNSにでも書け、といやーな気持ちになるので、言及リンク即通知って回る自動トラックバックの仕組み自体はすばらしいと思う。のでIDのみならIDコールpermalink記述や日付付きID記法なら自動TB、となるといいけどなんか挙動が汚い。書き手の設定でどれ*2を飛ばすか決めさせるとかいうのは最悪最低愚の骨頂責任者出てこいなので論外として、中の人が何かいい方法を考え出してくれることを期待しよ。

*1:言及された側に

*2:自動TB、IDコール