あとで。

AP4Rを使って、非同期処理の実験。RSSリーダOPMLインポート機能みたいな感じで、時間がかかる処理をやりたいとき、これを使えば処理が間に合わずタイムアウトって事をなくせる。また、これはサーバ負荷の平滑化もやってくれるそう。
ところが困ったことに、手元では非同期処理が走ってる間Railsが応答しなくなる。行った作業は次の通り。ja/GettingStartedのサンプル、HelloWorldを持ってきてコマンド投入。

$ ap4r_setup HelloWorld
$ cd HelloWorld
$ ruby script/mongrel_ap4r start -A config/queues_disk.cfg & ./script/server

この後http://localhost:3000/を開いてHTTP POSTボタンをクリック。10秒後に非同期処理が終わるので、それまでにリロードを掛けると、非同期処理終了後までリロードが終わらないのが確認できる。
投入したコマンドから分かるように、全く設定ファイルを触ってないのでどこか触らなければいけないところを弄ってないのかも。要調査。
別のアプリケーションに組み込んでみたけど、非同期処理がやたらと簡単に書けたので、これ解決できれば実戦で使いたいところ。