もっと気楽に使えるように。

これ書いてるときに気づいたんだけど、YUIのGrid CSSを使う時にYUI Grids Builderを使って生成したソース中のスタイルシート参照先がyui.yahooapi.comになってる。これ、YUIファイルのホスティングが始まったのに合わせてあるんだろうけど、このことによってさらにYUIが気楽に使えるようになってる。
以前は使いたいYUIの構成ファイルをダウンロードして、自分の管理下のサーバに配置する作業が必要だったのが、Yahooのサーバ上にある構成ファイルを直接参照できるようになったのでファイル配置の作業が不要に。このように外部リソースに依存すると、自分のサーバは生きているのに参照先の都合でサービス不能になる問題が出てくるけど、この場合、参照先はYahooのサーバになる。そんじゃそこらのレンタルサーバよりもYahooのサーバファームの方が信頼性は遥かに高いわけで、心配するだけ無駄と言っていいだろう。