いつも使いたい。便利に。

id:allegroさんにカケラの樹についての言及を頂きました。ご利用ありがとうございます。そのエントリにで述べられている点に関していくつか。

オフラインでは使えない

Webアプリケーションの宿命ですよね、これ。回線が繋がってないと何の役にも立たない。カケラの樹ではTred形式インポート/エクスポートを備えて、オフラインではアウトラインエディタTredを使えるようになってはいますが、この連携は決して使いやすいものではない。
文書の同期APIを整備すれば同期機能を持ったオフライン用のアプリケーション登場も望めるのだろうけど、そこまで手が回っていません。Googleが出したこれを採用するのもいいかもしれない。

ファイルのアップロードが出来るとうれしい

文書中に図版を貼りたい場合、現在だと他のサイトにアップロードした上でリンクするしかない。これがエディタ内で完結できると良いけれど、ファイルのアップロードを受け付けるには様々なハードルがある。ストレージ然り、ファイル管理然り。
おぼろげながら考えているのは、Box.netのAPIを使う方法。オンラインストレージをAPI経由で制御できるので、これを使えばストレージの問題などをクリアしつつファイル貼り付けが実現できそう。