乗り換えるために。

想磨灯を放棄したから、いずれ自サイトのプラットフォームを置き換える必要がある。今はまだ一応動いてはいるけど、Railsのアップデートや周辺のgemのアップデートにも対応できなくなるだろうし、spam対策とか欠落してる機能もある。
乗り換え対象には、ruby-lang.orgでも採用されてるRadiant CMSを採用予定にしてます。想磨灯と同じRailsベースで動く、高機能なCMS。個人サイトの管理には強力すぎるくらいだけど、使いづらいわけではないから問題ない。
移行に当たって、想磨灯にあってRadiantにないもので一番大きいのははてな記法のサポート。幸い簡単に記法サポートは追加できるので、今までと同じRubyText::Hatenaを利用したはてな記法サポートを組み込みます。
記法フィルタは次のページで公開しました。どうぞご利用下さい。
Radiant CMS用Text::Hatenaフィルタ - 雨上がりの青空を探して。