この手に記憶を取り戻す。

バックアップ取ってても、いざというときに書き戻せなければなんの意味もない。Mozyの初回バックアップ処理が終わっていたので、早速リストアを試してみます。
まずWeb UIで書き戻したいファイルを選択。フォルダ構造がそのままWebから見えるようになってるので、どうやらファイル名とかはBlowfishで暗号化されずに送出されているらしい。SSLがかかっているのはそう言うわけですか。だから、人には言えないようなファイル名のをバックアップするとMozyの中の人に見られてイヤかもね。見てないだろうけど。
ファイル単位かフォルダ単位で書き戻し対象を選択したら、リストア処理がサーバ上で始まります。終わったらメールが来て、ユーザページのrestoresセクションでディスクイメージがダウンロードできるようになってます。これを落としてマウント。するとその中にバックアップ対象が再現されて入ってるんだけど、これはそのままじゃ開けない。ファイル単位で暗号化されているから、解く必要がある。
解くには、ディスクイメージを落とすページからダウンロードできる、Mozy Decryptを使う。ちなみにこれ、Mozyクライアントのディスクイメージにも同梱されてます。Sourceに今ダウンロードしたリストア用のディスクイメージの中身を設定し、Destnationに書き戻し先を指定。そしてキーを指定したらおもむろにDecryptをクリックすると、復号化されてリストア完了。
なかなか良くできてる。