きれいで便利なら。

asahi.com:ソニー、新動画投稿サービスを開始 ユーチューブに対抗 - ビジネス
AVC方式とやらを使う模様。ユーザはプラグインを別途インストールして使うのかな?でも、Wiiでも見られるようにするって話なら、FLVでもAVCでも両方表示できてユーザエージェントによって切り替えるとか、そんなんかな。単に、API公開してあるからサードパーティWii用に変換してみられるサイトが作れます!って言うだけかも。あ、WiiでAVCが再生できるのならこんな事考える必要はないんだけど。
YouTubeが受けたのっていろいろ理由があるとは思うけど、FLVで視聴が出来るって言うのも大きなファクターだと思う。Flash Playerはたいていのマシンに入ってるから、おおかたのユーザはプラグインインストールとか気にせずにいきなりブラウザ上で動画が流れる。この手軽さ、重要なはず。
ところで、YouTubeとかGoogle VideoとかFLVでの動画サイトの絵って、手軽だけどあんまりきれいじゃないよね。アレって、FLVの制約なんだろうか。きれいにすればそれだけストレージも要るから、制限を掛けてるだけなのかな。
絵のきれいさを売りにしてるところって、FLV以外のフォーマットを使ってる印象があるんだよね。DivX Stage6とか。今はFLVってダントツで手軽だから、絵のきれいさを犠牲にしてもよく使われてるけど、この先もっとマシンパワーが上がって、通信線も太くなったとき、他のフォーマットに対抗できるんだろうか。FLV自体にきれいな絵を流すポテンシャルがあるのなら問題ないだろうけど、どうなってるんだろ。