すきとおった。

ONSLauncherがアップデートがあると言ってきたので更新掛けると、今まで動いてたデータの再生がおかしくなった。なんだこれ、と思って調べてみると、このバージョンからアルファチャンネルがあるPNGを表示するときは、アルファチャンネルを見て透過するようになったらしい。以前のONSと、NScripterは横について要るマスクを使って透過する仕組みだったので、アルファチャンネルは単に無視されてた。だから、無駄にアルファチャンネル付きPNGでも大丈夫だったのだけど、今回の更新でマスクが付いてるのにアルファチャンネルも付いちゃってる画像だと、表示が乱れるようになった。
解決法は二つあって、一つはそもそも不要なアルファチャンネルを削ってやる方法。もう一つは、マスクを付けるのを止めてアルファチャンネルを使う方法。だけどこの方法、ONSでの再生ならいいけどオリジナルのNSCRで再生しようとするとはまる。標準ではPNGのアルファチャンネルは見ないから。
これ、なんとかするにはnscrpng.spiというプラグインを組み込めばいい。これを突っ込めばNSCRでもONSでも、同じようにアルファチャンネル付きPNGが扱えるようになる。これで、以前に書いたスクリプトは不要になる。