もっと気の利いた整理の方法。

きわめて一般的な日常 - 馬鹿とはさみは使いよう
要するに雑記。 - たぐたぐ

タグ付けって、注意深く付けてないと確かに同義語が増えちゃう。けれども、ダブらないように注意して付けるっていうのもそれはそれで邪魔くさくて、結局タグ自体を付けなくなりそう。それじゃ後で整理が付かずに困る。
これの対策、素直な方法としては自動で同義語を寄せるってアプローチがある。シソーラスを使って寄せるんだけど、単純に辞書で寄せるだけだと新語・造語の類には無力。たしか、del.icio.usがこういう機能を付けてるって聞いたことが。単なるシソーラスベースではなくて、もう少し手の込んだことをしてるんじゃないかな。ただし、ほぼ確実にタグは英単語を想定してるだろうから、日本語圏のユーザにとっては余り使えそうにない。
こういう、ちょっと高級なタグ機構、組んでみたいんだけどフリーで使える日本語シソーラスってなかなか無いんだよね。なんか無いかな。
はてなワードリンクとか、Wiktionaryとかのデータを使うと出来るかもしれない。


あ、そうそう。サブモニタが10年超えたCRTで[これはひどい]なのでナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!これがあれば開発効率も上がって、いいタグ機構が作れそうな気がするんだよ。気のせいか。