机をよりよく使う。

NetBeansを使用すべく、インストール。RubyRailsは既存の物を使いたいので、GUIアプリケーションでもMacPortsからインストールした物が使えるようにパス設定。~/MacOSX/environment.plistにProperty List EditorでPATHに/opt/local/binなどを追加。
そして試してみた結果なんだけど、どうも文字コードのハンドリングに難があるみたい。デフォルトのはその環境のデフォルトコードになってて、他のを使いたい場合は設定を弄るとか、metaタグを書き込むとかしないといけない。正式リリース版ではどうなるかな。
ちなみに、今回パス通したおかげでRadRailsからWEBrick起動して、内蔵のブラウザでプレビューが出来るようになった。デバッグにはFirebugを多用するから内蔵ブラウザはちょっと使い道がないけど、WEBrickRadRails上で起動できるのはちょっといいかも。