ゆびきりげんまん。

MN規約改定を行いました。認証周りで誤解を招く表現があったようなのでその修正と、ついでと言っちゃなんですが、訴訟リスクに備えて準拠法の明記と、専属的合意管轄裁判所の指定を追加。入れた方がいいんじゃない?ってたれこみももらったし。ちなみに、ほとんど同じ文面のカケラの樹利用規約も同時に改訂しました。
ほら、いきなり名前も聞いたことの無いような国*1の法律で訴えられるとか、はたまたどこかの離島で訴えられて、そこまで行かなきゃいけないとか、困るもんね。
正直、marbleで訴訟リスク抱えるのもなんだかなあ、とは思う*2けど、何か作ったら多かれ少なかれ何かしらのリスクは抱えなきゃいけないし、仕方ない。こうやってエントリ書くだけでもリスクはあるもん。度合いは違ってもさ。

*1:シーランド公国とか……って知ってるか。

*2:ならカケラの樹ならいいのかというと……。うーん、どっちかと言えばまだそっちの方がいっか。やだけど。