Webでできること、もっと。

Google Docsがテスト開始されたとのことで、試しに触ってみました。
これいいよ。同じWeb上のオフィススイートの、ThinkFree Office Onlineは結構動作が重かったんだけど、こっちは軽快そのもの。ローカルでNeoOffice立ち上げて作業するより速いよ。
もちろんOpenDocument Formatに対応してるから、今まで作った文書も扱える。カケラの樹から出力したODFもちゃんと読めました。
まだ試してないけど、コラボレーション機能でひとつの文書を複数人で弄れるらしい。誰がどこ書いたかとかも分かるようになってるみたい。こんなのはオンラインならでは。