分散API。

以前文章要約エンジンを書いてみたんだけど、その後はカケラの樹の開発にかかってたので塩漬け状態。簡単な割には結構精度が出たので、APIとして公開すれば何か面白いものが出てくるんじゃないか、とは思ったんだけど、処理が重い。使われ方にも寄るけど、あまり回数叩かれるとサーバに影響が出る。
そこで思いつき。Railsプラグインとしてこのエンジンを使えるようなの書いて、組み込めばアプリケーションから自由に文章要約が使えるようにする。そして、このプラグイン自体に文章要約APIを提供する機能を付けておく。

http://example.com/foo/summarize?src=.....

というアクションで要約が返ってくる感じ。
で、このプラグインを組み込んだアプリケーションは、定期的にマスターサーバにアクセスして、自身のURLを登録する。マスターサーバは登録されたAPIのURLを順に返す機能を提供し、ラウンドロビン出来るようにする。
APIを使う側はまずマスターサーバからURLを受け取り、それを使ってAPIを実行する。もちろん、プラグインからAPIを使う場合もこの仕組みに乗せるようにする。
こうすれば、プラグインが広く使われれば使われるだけ、APIを提供するサーバが増える。